2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.01 (Sat)

ゴールデンウィークって何・・・?

世間でゴールデンウィークなるお休みが・・・

自分は、平日同様・・・仕事です・・。

今年はバタバタとしていて気付けばもう5月・・・(汗)

今年はギターをがんばるぞぉー なんて思っていたのに
最近は、そんな時間もなく・・・。
ブログの更新というかパソコンをひらく余裕がなく・・・

いかん、いかん、また愚痴ってしまいました。

先週、久しぶりパソコンをひらいて
なんげなく オークションサイトをうろうろ・・・

ギターのエフェクターのところを観ていて
1万円スタートのマルチエフェクターを

「どうせ、このスタート価格じゃぁ落ちることはないだろう」と思いつつ
入札したところ

ありゃ!

入札したのが自分だけだったみたいで・・・

落ちてしまいました。

ギターもほとんど弾けないのに
機材ばかり増やしてどうするんだぁ~!!

と、自分に叫びつつ・・・
お取引をさせていただいて・・・届きました!

でも、ほとんど使用感もないので、いい買い物でした。

zoom g7.1

ZOOMの真空管を搭載したマルチエフェクターG7.1utです。

機材もいいけど、ちゃんとギターを弾けるようにならないとですね・・(^^ゞ

最近のストレス解消方法が 「買い物」になってしまっているようです(笑)


23:03  |  ギター関連機材  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.22 (Thu)

Marshall  JH-1 The Jackhammer

お茶の水の楽器街をうろうろしていて
中古のJackhammerを発見♪
価格が2500円だったので
つい衝動買いしてしまいました♪

jh

それにしても
歪は十分過ぎるほど歪ます(^^ゞ

いろいろと試したらまた報告しまぁ~す♪

メーカーサイト
デモサウンドも聴けるのでよかったら聴いてみてください♪

23:39  |  ギター関連機材  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.04 (Thu)

ZOOM G1u & EDIROL MA-7A

G1u02 

オーディオケーブル(ピンジャック⇔ステレオ標準プラグ)で接続

MA7A

パソコンにUSBでG1uをつなぐと・・・
パソコンがG1uを認識して
自動的にZFX tool を立ち上げてくれる♪


音を出してみた♪

予想通り・・・♪

スピーカーを変えたら、

これなら いいです(^^♪

格段に音質がよくなりました(^^)v

まず、本体のバンクスイッチをいじりながギターを弾いてみると
アンプにつなだ時よりもすっきりとした音が出ました。もちろんステレオで♪

ZFX tool でプセットパッチを呼び出して・・・

かなりいい感じです(^_^)/~

本体とスピーカーとそのままパソコンに接続したまま
ソフトを閉じて
メディアフレーヤーの中にある曲をかけると・・・

G1uはオーディオインターフェースと認識したままなので

再生した曲がG1u経由でスピーカーから・・・出力されるではないですか!

パソコンの事をよくわかっていないオヤジにとっては
こんな事にも、ビックリ感動してしまうのです(^^ゞ

という事は、日常的に パソコンとこのG1uは つなぎっ放しでいいですね♪

ソフトを立ち上げてなくても、ギターがつながっていれば
そのまま、G1uに電源供給されているでエフェクターとして動作するで
内臓のリズムマシーンを鳴らしながらギターの練習もできてしまうしから
それもまた便利です。
ただ、ワウペダルやボリュームペダルがないので追加でそういう物が欲しくなってしまいます♪

ペダルのコントロールが4,000円ぐらいするので・・・
そうなると、先日紹介した G2.1Nu がペダル一体型なので
同じお金をかけるとすると、G2.1Nu の方がオススメという事になりますね(^^♪

私のように、「はじめて パソコンとギターをつなぐってどういうことなのか?」
なんていう時代についていけてない超初心者にとっては
パソコン上のソフトで、エフェクトやアンプモデリングの選択したり、
リズムを鳴らしながらギターの練習したり録音したりするには
この G1u とってもいい入門機だと思います。

でも、きっとペダルコントロールが欲しいとかいろいろとあとから思うようになる可能性があるので・・・
5,000円ぐらいの違いなら G2.1Nu をはじめから買って使う方がいいかもしれません。
それと、細かい音質の差も ただ新しいという事で G2.1Nu の方が上のような気がしますが・・・
実際に比べてはいないのでなんとも言えませんが・・・。

正直、実際に使い比べてみたくなりますね(^^♪

いゃ~  最近のこのような機材は本当に楽しいですね♪
ただ、ちょっとデジタル臭い気はしますが
これからの時代は、パソコンと楽器との接続というのは不可欠なんでしょうねぇ~♪

 
↓ランキング参加中なので、ポチッとしてもらえるとうれしいですm(__)m
      にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
13:39  |  ギター関連機材  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.25 (Mon)

Marshall MG15FX・・・2

素直な感想から言うと「文句なし!(^^)!」
というところでしょうか(^^♪

まずチャンネル構成ですが
Clean&Crunch と Overdrive1&Overdrive2 の 4ch 

クリーンですか完璧にピュアな感じですごく心地よいサウンドです。

クランチは、ゲインに加え、ベース、ミドル、トーンの3バンドでコントロール可能なのでウォームな感じもあり、ミドルをちょっと抜き気味にすると乾いたドンシャリ的な音も作れていい感じです。

正直、この2チャンネルでも十分楽しめるけど・・・やっぱりねぇ~!

オーバードライブ系がたまらなくいいです!(^^)!
歪に深さがあるといのか・・・1より2の方がよりディープな歪が得られると思います。

うれしいのが、内蔵FX(Chorus/Phaser/Flanger/Delay)とは別に独立したリバーブ・コントロールがあるって事です。
基本、リバーブは掛けっ放しですが、あとは空間系で立体感を調整できるのがいいかも(^^♪
内蔵Delayのディレイタイムはタップ機能で調整可能なのもいいです(^^)v

さらに、このアンプのポイントは
チャンネル毎にゲイン/トーン/EFX等のコントロール値を本体に保存することができるプリセット保存機能があって、それを専用フットスイッチからもアクセスすることができちゃうのが素晴らしい!(^^)!

各チャンネルで音を作ったものをプリセットして、フットスイッチの4つのスイッチに割り振り登録も可能みたいです!
バッキングはスイッチ1、リードをスイッチ2とかにすると足もとで切り替え可能なのでかなり便利だと思います。
ちなみに、フットスイッチにはチューナーもあるので、これも便利ですね(^^♪

↓よかったら、ポチッとしてもらえるとうれしいですm(__)m
      にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
23:29  |  ギター関連機材  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.24 (Sun)

Marshall MG15FX

今日は、中学時代からの友達と楽器屋に行って来ました(^^♪

目的は・・・
友達は、中学時代はドラムをやっていて高校で吹奏楽をやっていたが
それ以降から現在まで、全く楽器にはさわっていない。
そんな彼に最近ギターの事とかを話していたら
「俺もなにかやろうかなぁ~?」という展開になって・・・。

結果・・・彼は「電子サックス?ウィンドシンセ?」をやりたいとの事で楽器屋さんに行く事になった。

目標となる商品は、「AKAIのウィンド・シンセサイザーEWI4000s」
価格は約10万円程度との事。

待ち合わせをして・・・行こうか?というと
彼が「今日はなんだか出る気がするからちょっと寄ってから行こう!」
ということになり・・・パチンコ屋に直行!!

約2時間後・・・

出ました(^^)v

彼が+2万7千円、私が+3万2千円!(^^)!

そして、お茶の水の楽器屋さんに!

彼は、目的通りウィンド・シンセサイザーEWI4000sを買って
パチンコで勝ったからといってローランドの小さいアンプを追加購入!(^^)!

そんな中、つい私も彼と一緒アンプを見ていたら・・・

「このアンプを買っても、まだパチンコの勝ちは1万あるじゃん」
と彼の一言が・・・で・・・
つい・・・(^^ゞ

MG01

MG02

MG03
↑これにこのアンプ専用のフットスイッチです。

MG04

買って来ちゃいました(^^ゞ

↓よかったら、ポチッとしてもらえるとうれしいですm(__)m
      にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
21:00  |  ギター関連機材  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
