2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.02 (Sun)

教則本以上にいい!

この動画が一番勉強になるかと思ってお気に入りです♪

ギターの練習する時には
これを観て 気合いをいれてからやるようにしてます!(^^)!

それにしても、凄いです!



今日は、集中して久しぶりに頑張ろう!(^^)!

そうそう
最近は、ストラトが欲しい病ですぅ~(^^ゞ
10:47  |  ギター練習  |  TB(2)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.18 (Mon)

ギター基礎トレ365日・・・2

以前、紹介して「ギター基礎トレ365日」を金曜日からはじめて4日目です。

この本の構成ですが

全52週で1週が7フレーズです。
各週ごとにテーマがあってそれを1週間でクリアするというゲームみたいな本です。

第1週目のテーマが各指が「独立して動くようにするトレーニング」でした。
昔も教則本は買っても真面目にやった記憶がないので、ある意味新鮮かもしれないです。

それにしても、ブランクあり過ぎの為か、特に薬指の動きが駄目駄目で3日かかってようやくクリアです。
もう少しサラッといける気がしていたのに予想外でした。
先を、チラ読みすると、結構難題もありそうなので、1年で終わるかかなり心配です。

今日から第2週目
テーマが・・・「オルタネイト・ピッキングの基本動作」です。

まぁ、焦らずのんびりやっていくつもりです(^^♪

そこで、こんな素人オヤジがちょっと思ったのですか・・・

「ギターの音を録音したい・・・♪」宅録っていうヤツです。

昔なら、アンプで鳴らして、それをラジカセで録音するなんていう方法なのでしょうが
時代とともにいろいろと変わっている様で・・・(?_?)

いろいろな録音機材があったり、パソコンに接続する方法があったりと様々ですよね。
パソコンにつなぐなら・・・オーディオインターフェースというものが必要との事。

最近のマルチエフェクターはオーディオインターフェースの機能もあって
USB経由でパソコンに録音可能だったりと・・・。
これも勉強しないとですね(^^♪

いろいろと考えると楽しいのですが
一体、どのスタイルがいいのか素人オヤジには難しく・・・(?_?)
まぁ、それ以前にギターがちゃんと弾けないと駄目なのでと思ってもいます。

それにしても、こなんデジタル化時代がくるなって夢にも思ってませんでした(^^ゞ

      にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

テーマ : エレキギター練習方法 ジャンル : 音楽

23:00  |  ギター練習  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.15 (Fri)

ギター基礎トレ365日

ギターを頑張ろう♪
ギターが上手くなりたい♪

ただ、どうしたらいいか?

本当ならちゃんと教室にでも通えばいいのだろうが・・・。

とりあえず、教則本をと思いさがしてきました。

練習本365日

内容的にどうなのかは、やってみないとわからないのですが
「今日の練習フレーズは?」
それがあるというのが気に入って購入(^^♪

早速、取り組みたいと思います。
今年の年末までには成果がでるとうれしいな(^^)v

追記
付属のCDが1週間を1トラックになっていて使いづらいので
MP3を分割してくれる便利な無料ソフトを使うと快適になります。
もちろん、その他にもいろいろと用途はあると思うので
よかったら試してみてください。

mp3DirectCut 



      にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

テーマ : エレキギター練習方法 ジャンル : 音楽

15:33  |  ギター練習  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.01 (Sun)

PowerTab Editor

「 Power Tab Editor 」とは

比較的簡単な操作で市販のタブ譜と変わらないクオリティーのタブ譜を作ることができ、作ったタブ譜を自動演奏することができてしまう超便利な無料ソフト。  

Power Tab Editor

本体ソフトはダウンロードしたらダブルクリックして解凍し、「Setup.exe」を実行すれば インストールできます。

インストールの仕方などがよくわからない方は 
ギターボーイズ」さんのサイトを観てみてください。

      にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

テーマ : エレキギター練習方法 ジャンル : 音楽

23:15  |  ギター練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.23 (Mon)

練習あるのみなのか・・・?

昨日もギターの練習をしてみた。

30年も前にちょっとだけギターをさわった程度の超初心者がこの年になって練習して上手になるのだろうか?

昨日は、と言うり昨日もだがスケール練習をひたすらやってみたが・・・

いろんなインターネットギタリストの動画をアップしなが、

ただ見とれているだけで・・・

でも、同世代の方でも上手な方はいるので年だけが問題ではないとも思う。

毎日、毎日、頑張れば・・・いつかは、きっと・・・♪

以前にもアップしたインターネットギタリストの
登竜門的な「Canon Rock」だが
自分もあんな曲が弾けるようになるのにいったい何年かかるのだろうか?

まぁ、気長に頑張るしかないか・・・♪

来年ぐらいには、自分も動画をアップしたいなぁ~

      にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ



テーマ : エレキギター ジャンル : 音楽

タグ : canon rock ギター オヤジ

18:46  |  ギター練習  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
