2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.31 (Wed)

今年一年を振り返って・・・

今年は、体調も悪くなかったし、仕事は・・・例年通りだったかな?
今年は、メタボを何とかしないとと思ったが・・・来年に持ち越しになってしまった・・・。
今年の最後になって、このブログとギターを始めたのが新たな挑戦だったかも・・・?

なんとなく、部屋の片付けをしていて昔のCDなんかをみつけて、
「懐かしいなぁ~」なんて思って
自分の中で、過去にタイムスリップ気分になっていたら

「もう一度、ギターやってみるか」からはじまって
懐かしい映像を探しにユーチューブをウロウロ・・・!

最近は、懐かしい映像を見つけるのが楽しくなっていたが!
(一応、ギターの練習は毎日やっているんですよ♪)

来年は、

「メタボ対策を強化して、ギターを頑張りたいと思います。」

ギターを弾いている映像なんかをアップでるようになれたらいいけど・・・♪

皆さんにとって、素敵な2009年になる事をお祈りしています!
では、では、また来年に!

USA for AFRICA - We Are The World (5)


We Are The World (PV)


      にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

テーマ : お気に入りの曲♪ ジャンル : 音楽

タグ : ギター

17:31  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.30 (Tue)

80年代のビックイベト?だったと思いますが?パート2

80年代と言えばこの曲の存在は忘れられないと思います。

USA for AFRICA - We Are The World (3)


USA for AFRICA - We Are The World (4)


      にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

テーマ : お気に入りの曲♪ ジャンル : 音楽

タグ : オヤジ ギター

12:12  |  昔話  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.28 (Sun)

今日は今年最後の日曜日!

今日は今年最後の日曜日ですね!
(でも、朝から仕事していますが・・・)

今日も道はガラガラでした。

しかし、警察のネズミ捕りが・・・!

みなさん、この時期の朝の都内の道はガラガラなので、ついついスピードが出ちゃいますが、
マジ気を付けてくださいね!

年末や新年早々に違反キップは最悪ですからね!

今日の懐かしい曲は、1981年7月のランキング1位になった大人な曲です。

Grover Washington Jr. - Just The Two Of Us


      にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

テーマ : お気に入り&好きな音楽 ジャンル : 音楽

タグ : ネズミ捕り スピード違反

11:16  |  1981年  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.24 (Wed)

初めて買ったエレキギター♪

初めて買ったエレキギターは

グレコの5万円のエレキギターだった。

ブラウンサンバーストでトラ目のきれいなヤツで形はレスポールタイプ。

のちに、ピックアップをディマジオに交換したりしてかなりのお気に入りだったが、

高校生の時に仲のよかった友達の「タブチくん」に譲ってしまった。

アンプは、ローランドのJC-50、(今は姉のエレクトーン教室にあるはずなんだけど・・・?)
エフェクターは、マクソンのディストーションだったかな!

本当にあの当時はヘタクソだったけど、
現在は、さらに年をとったから、以前にまして「指」が思うように動かないから最悪!
1フレットづつ押さえてピッキングするのだが・・・
脳から指に司令を送る伝達速度が遅いというか・・・
これも、老化現象なんだろうか・・・?

でも、ボケ防止のためにも日々頑張ってみうと思う・・・♪

そう言えば、あのバンドの仲間たちは今どうしているのだろうか・・・?

      にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

テーマ : エレキギター ジャンル : 音楽

タグ : バンド オヤジ

14:54  |  昔話  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.23 (Tue)

中学生バンド・・・「FREE」

中学の時に組んだバンドは、「FREE」というバンド名だったが、
ボーカルがいないカラオケ的バンドだったので
演奏する曲は、インスト系になった。
ちなみに、
リードギターが「カメコ」
ベースギターが「主将」
ドラムが「ジャク」
キーボードが「ヤキ」
サイドギターが自分という5人構成だった。

そこで、リードギターの「カメコ」の意見でベンチャーズがいいという事になった。

ユーチューブで映像を発見したので・・・♪
ベンチャーズ/ダイヤモンドヘッド~パイプライン


いゃ~ 懐かしいなぁ~
このパイプラインという曲が自分らのバンドのテーマ曲的な存在だった♪

      にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

テーマ : YouTube動画 ジャンル : 音楽

タグ : オヤジ バンド ギター ベンチャーズ パイプライン

09:36  |  昔話  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.22 (Mon)

ギターをはじめよう♪

はじめてギターをさわったのは、中学2年生の時だった。
クラスメートがフォークギターを持って来て
ベンチャーズを弾いてくれた。

そこで、みんなでバンドを作って文化祭に出ようなんて事になり
自分の担当楽器は、サイドギターになった。

バンドを組んで、2年生の文化祭と3年生の文化祭に出たなぁ~
そのあとは、高校生の時にちょっとやってみたが・・・挫折・・・

初めてバンドを組んでから30年・・・!

あの当時は、キッス、ディープパープル、・・・♪

正直、超ヘタクソだったからサイドギターでコードを弾くのがやっとだった。

そんな自分が40代半ばになって、またギターを弾いてみよう!
なんて、大それた事を考えたのだ♪

要するに、
ほぼ初心者
いや、完全に初心者!の
オヤジギターに挑戦!って事です。

オヤジがボケ防止法として
指を動かすギターを趣味として頑張ってみようと思う♪

あたたかい、ご声援をよろしくお願いします♪

ちなみに、
ブログっていうのもはじめてなのでよろしくお願いします!

      にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

テーマ : ギター ジャンル : 音楽

タグ : オヤジ バンド ギター 初心者

18:05  |  昔話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.21 (Sun)

指が動きません・・・!

いゃ~

ブランクありすぎでぇ~す!

笑ってしまうぐらい、指が動きません。

なんとか、コードを押さえるのがやっとです。

要するに、超初心者と同じ状態です・・・。

トホホ・・・。

こんなに、弾けないなんて思ってなかった・・・。

まぁ、ボケ防止程度に毎日頑張ってみようと思う。

      にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

テーマ : ギター ジャンル : 音楽

01:26  |  ギター練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.20 (Sat)

今日からブログスタートします♪

こんにちは・・・!

世間的にオヤジと呼ばれているみなさん!

このままでいいんですか?

自分は、このままでは「イカン!・・・」と思っている時に

youtobe動画を何気なく眺めていると・・・!

見つけてしまったのです♪

中学時代に大好きだったボストンというバンドの映像を!

CDは持っていますが、動画をみたのははじめて♪

なんとも言えない感動がひしひしと湧き上がってきて!

この興奮を誰に伝えたらいいのかぁ~

などと思ったりして♪

昔からギターには興味があって

中学時代には

アリス(最近復活したみたいですが)なんかの曲をフォークギターでポロロ~ン

そんな程度で、それ以上、上達もせず挫折・・・

社会人になってからも

ギターをちゃんと習いに行こうかなぁ~なんて考えた事もあったが

仕事的に時間が不規則だったためにまた挫折・・・

なかなか、何をやるにも「目標」みたいなものがないと続くわけがない。

バンド活動をやるにも、この年では無理だろうし・・・

でも、このまま何もしないのも悲しいし・・・

バンドはカラオケにして

youtobe動画を発表の場に設定して

ギターをやるのも、カッコいいかも・・・と!

そんな事を思いついてしまい

エレキギターをまたやりたくなりました。

それにしても最近の

「エレキギター周辺の機材」には本当に驚かされます。

このブログでは、ギターについての事や

いろんな機材のご紹介なんかをしようと思ってます♪

よろしくお願いします♪

本物のボストンの映像ではないけど、カッコいいので是非みてください♪
Boston - Hitch a Ride - Full Ending Solo


00:42  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
