2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.31 (Sun)

SCHECTER GUITAR プレミアムEX2010年限定モデル

イケベ楽器で実際に観てきました!(^^)!

ex5 2

2009年楽器フェアで発表されたプレミアムEX2010年限定モデル。

基本的にキルト好きとしてはたまらない1本でした。
楽器なのに美術品と言ってもいいのではないか思ってしまいました。
プレミアムEXは、極上の5Aキルテッド・メイプルをトップ材に採用。
バック材には、マホガニー材を採用。
ネック材には5Aフレイム・メイプルを採用。
指板材には、エボニーを採用。
PICK UPは、SUPER ROCKIII×2 , MONSTER TONE ST×1

本当に素晴らしく観ているだけも楽しめるギターでした(^^)v
ちなみにお値段的には、462,000円 (税込)
ギブソンやフェンダーのカスタムショップの物より安いのに
タイミングが合えば、加工前の材から見せてもらえて
製作に入っていただけるという事でした。

SCHECTERの音は、好みが分かれるかもしれませんが
このギターはバック材に、マホガニー材を採用しているからか
フェンダーよりギブソンに近い感じの太めのトーンでした。

SCHECTER GUITAR のサイト

↓よかったら、ポチッとしてもらえるとうれしいですm(__)m
      にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
01:04  |  気になる機材  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.31 (Sun)

バトン♪頂きましたm(__)m

ブロとものTAKIさんから「助けてください♪」とバトンを託されてのでやってみました(^_^)/~

初バトンです・・・。

【バトンのルール】

1.気が向いたら最大5人(それ以下も可)の
  大切な大好きな方々にバトンを渡してください。

2.回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
  ただし、答えたくない質問には「??」と書くと免除されます。

3.やらなくても一切問題はありません。

4.ルールは必ず掲載しておいて下さい。

5.バトンを受け取った人のプレッシャーを軽減する目的であれば、
 【バトンのルール】に落書きしたり、内容を変更してもかまいません。


【質問】
★お名前は?
 Ts-blue です

★おいくつですか?
 40代ど真ん中です

★ご職業は?
 医療系です

★資格は持ってる?
 運転免許と医療系の資格 

★今、悩みが何かありますか?
 ギターがなかなか上達しない事と転職かなぁ~

★あなたの性格を一言で言うと?
 楽天家・・・だと思う。

★誰かに似てるって言われた事ある??
 誰かに似ているよねぇ・・・?誰かなぁ・・・?
といわれた事はあるが具体的にはないかも・・・。

★社交的? 人見知りしちゃう?
 社交的な方だと思ってます。あまり人見知りはしないと思います。

★人の話にはしっかり耳を傾ける?
 はい!聞きますよ!

★ギャンブルは好き? 嫌い?
 好きな方です!
 年末の宝くじが過去2回とパチンコをたまに!

★好きな食べ物飲み物、嫌いな食べ物飲み物は?
 好きなものは すし、焼き肉、ピザ、ハンバーグで、飲み物は、コーヒー!
 嫌いなものは貝類とゲテモノ系です。

★恋人いる?
 ??

★彼氏・彼女にするならこんな人が理想(5つ)
 優しくて、素直で、可愛くて、色気があって、出来ればMがいいかも・・・!
 あくまでも、理想ですから・・・(^^ゞ

★彼氏・彼女と喧嘩をした時、自分から謝れますか?
 もちろん、自分が悪ければ、即効で謝ります。

★親友と呼べるお友達は何人いる?
 3人くらいですかね?

★バトンを回してきたあの人...正直この人の事は○○である。
 TAKIさんです♪ 
 ライブで生TAKIさんを観てみたいです!(^^)!
 
★今までの自分の経歴で面白い事や自慢できる事は?
 霊感が強いようで不思議体験がいろいろと・・・。 

★これの為なら1食抜ける!!
 愛の為なら・・・なんて(^^ゞ
 仕事?仕方なく1~2食、食べれない時はよくある。
 
★趣味・特技(いくつでもOK!!)) 
 ギター、ネットオークション、寝付くのが早い、レンタルDVD、
 女に騙されやすい?←特技じゃないだろうー(笑)

★今、行きたい場所は?
 南の島かなぁ・・・サイパンあたりでもいいなぁ~♪

★もし自由に使える10万円があったら何に使う?
 ヤマダ電器にMacを買いに行きます♪

★将来の夢を語って下さい♪
 みんながわいわい集まれるようなギター屋さん

★その夢の為に、何かしている事はある?
 ギターの練習からはじめてます(^^ゞ


--------------------------------------------------------------------------------

こんな感じでよいのかなぁ~?

次は・・・どなたかお願いします!!

killerfさん、Tadさん、JIMさん、EVHホッシーノさん、キミーさん、・・・

あっ、気が向いたらでいいですのでぇ~m(_ _)m
00:04  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.30 (Sat)

John Petrucci・・・DREAM THEATER

MusicManのギター繋がりですが♪

以前も紹介した2005年G3ツアー日本公演にも来日したJohn Petrucci♪

正直、DREAM THEATERのことはよくわかりませんが
ソロアルバムはよく聴いています♪



1967年7月12日生まれで、ドリーム・シアターのギタリスト♪
12歳のときにギターを弾き始め、はじめはレッド・ツェッペリンやブラック・サバスといったバンドのコピーをしていたようで、次第にメタリカやラッシュやイエス、オジー・オズボーンなどのロックバンドに傾倒していく。
ギタリストとしては、スティーヴ・モーズ、スティーヴ・ヴァイ、スティーヴ・ハウ、スティーヴィー・レイ・ヴォーン、アレックス・ライフソン(ラッシュ)、アル・ディ・メオラ、アラン・ホールズワース、ジェイムズ・ヘットフィールド、エドワード・ヴァン・ヘイレン、ランディ・ローズ、イングヴェイ・マルムスティーン、デヴィッド・ギルモア 、ジョー・サトリアーニ、パコ・デ・ルシア などに影響を受けているとされている。
2000年より使用ギターをIbanezからMusicManに変更している。

MusicManのJohn Petrucciモデルは次の狙っているギター候補です(^^♪

↓よかったら、ポチッとしてもらえるとうれしいですm(__)m
      にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
16:06  |  YouTube動画  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.29 (Fri)

マーティ・フリードマン つながり

マーティ・フリードマンは本当に日本語が上手いからビックリ!(^^)!

こちらも、お時間のある方は観てください(^^ゞ

けっこう笑えます!(^^)!




ジミーペイジインタビュー
ちなみに、ジミーペイジは、1944年1月9日生まれなので66歳になってしまうのですねぇ!


12:51  |  YouTube動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.28 (Thu)

スティーブルカサー つながり 

ルカサーも好きだけど、マーティもお茶目で好きだなぁ~

お時間のある方は観てくだい(^^♪





11:48  |  YouTube動画  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.27 (Wed)

TOTO・・・Steve Lukather

好きなギタリストは聴かれると

必ず 「Steve Lukather」と言ってしまう(^^♪

他にもたくさん好きなギタリストはいるけど

TOTOでのデビュー当時からずぅーっと好きだが

最近のメタボぶりからして1番親近感があるギタリストなんだと思う(^^♪



この曲を聴くと癒されちゃいますぅ~!(^^)!


↓よかったら、ポチッとしてもらえるとうれしいですm(__)m
      にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
23:50  |  YouTube動画  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.26 (Tue)

今日のレンタルDVD

今日は、久しぶりにツタヤでレンタルしてきました。
料金体系が変わって、新作でも3枚以上のレンタルは1週間レンタル出来るようになったのでついいろいろと借りてしまいました!(^^)!

ニコラス・ケイジ主演のSFサスペンス・・・ノウイング


織田裕二主演・・・アマルフィ女神の報酬


NHKでドラマ・・・映画 ハゲタカ


海外ドラマ・・・LOST シーズン5 Vol.7 Vol.8


以上、5枚を1週間レンタルしてしまいました。

↓よかったら、ポチッとしてもらえるとうれしいですm(__)m
      にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
23:48  |  DVDレンタル  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.25 (Mon)

Marshall MG15FX・・・2

素直な感想から言うと「文句なし!(^^)!」
というところでしょうか(^^♪

まずチャンネル構成ですが
Clean&Crunch と Overdrive1&Overdrive2 の 4ch 

クリーンですか完璧にピュアな感じですごく心地よいサウンドです。

クランチは、ゲインに加え、ベース、ミドル、トーンの3バンドでコントロール可能なのでウォームな感じもあり、ミドルをちょっと抜き気味にすると乾いたドンシャリ的な音も作れていい感じです。

正直、この2チャンネルでも十分楽しめるけど・・・やっぱりねぇ~!

オーバードライブ系がたまらなくいいです!(^^)!
歪に深さがあるといのか・・・1より2の方がよりディープな歪が得られると思います。

うれしいのが、内蔵FX(Chorus/Phaser/Flanger/Delay)とは別に独立したリバーブ・コントロールがあるって事です。
基本、リバーブは掛けっ放しですが、あとは空間系で立体感を調整できるのがいいかも(^^♪
内蔵Delayのディレイタイムはタップ機能で調整可能なのもいいです(^^)v

さらに、このアンプのポイントは
チャンネル毎にゲイン/トーン/EFX等のコントロール値を本体に保存することができるプリセット保存機能があって、それを専用フットスイッチからもアクセスすることができちゃうのが素晴らしい!(^^)!

各チャンネルで音を作ったものをプリセットして、フットスイッチの4つのスイッチに割り振り登録も可能みたいです!
バッキングはスイッチ1、リードをスイッチ2とかにすると足もとで切り替え可能なのでかなり便利だと思います。
ちなみに、フットスイッチにはチューナーもあるので、これも便利ですね(^^♪

↓よかったら、ポチッとしてもらえるとうれしいですm(__)m
      にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
23:29  |  ギター関連機材  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.24 (Sun)

Marshall MG15FX

今日は、中学時代からの友達と楽器屋に行って来ました(^^♪

目的は・・・
友達は、中学時代はドラムをやっていて高校で吹奏楽をやっていたが
それ以降から現在まで、全く楽器にはさわっていない。
そんな彼に最近ギターの事とかを話していたら
「俺もなにかやろうかなぁ~?」という展開になって・・・。

結果・・・彼は「電子サックス?ウィンドシンセ?」をやりたいとの事で楽器屋さんに行く事になった。

目標となる商品は、「AKAIのウィンド・シンセサイザーEWI4000s」
価格は約10万円程度との事。

待ち合わせをして・・・行こうか?というと
彼が「今日はなんだか出る気がするからちょっと寄ってから行こう!」
ということになり・・・パチンコ屋に直行!!

約2時間後・・・

出ました(^^)v

彼が+2万7千円、私が+3万2千円!(^^)!

そして、お茶の水の楽器屋さんに!

彼は、目的通りウィンド・シンセサイザーEWI4000sを買って
パチンコで勝ったからといってローランドの小さいアンプを追加購入!(^^)!

そんな中、つい私も彼と一緒アンプを見ていたら・・・

「このアンプを買っても、まだパチンコの勝ちは1万あるじゃん」
と彼の一言が・・・で・・・
つい・・・(^^ゞ

MG01

MG02

MG03
↑これにこのアンプ専用のフットスイッチです。

MG04

買って来ちゃいました(^^ゞ

↓よかったら、ポチッとしてもらえるとうれしいですm(__)m
      にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
21:00  |  ギター関連機材  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.23 (Sat)

ZOOM G1u・・・2

このZOOM G1uは、ギターをつないで、アンプやパソコン経由で音を出したり録音したりするだけというシンプルな使い方をする場合には、安くていいと思います。
さらに、あと5000円ぐらいお金に余裕があれば近々発売予定のG2.1Nuがいいと思います。
そして、さらにもう10000円ぐらいお金に余裕があれば近々発売予定のG7.1utがいいと思います。

どんな音が出るかまだ試してないのでとりあえず・・・youtebe動画で!



接続端子は・・・
G1u03

①インプット:標準フォーンジャック(定格入力レベル:-20dBm、入力インピーダンス: 470kΩ)

②アウトプット(ライン/ヘッドフォン兼用):標準ステレオフォーンジャック(最大出力レベル:[ライン]+3dBm、出力負荷インピーダンス10kΩ以上時 /[フォーン]20mW+20mW、32Ω負荷時)

③コントロールインプット:エクスプレッションペダル、フットスイッチ

そのほか、USBインターフェース:16bit、32kHz/44.1kHz/48kHz と電源

将来的にMIDIとかを接続する予定があったりとか、お金にあと1万円ぐらいの余裕があるなら
外部機器と連携できるMIDI IN/OUT端子と外部ソースを入力できるAUX IN端子がついている上位機種のG7.1utがいいかもしれませんね!

G1u-マニュアル

ZFX Tools オペレーションマニュアル

      にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
01:55  |  ギター関連機材  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.22 (Fri)

ZOOM G1u

価格が1万円以下というのと
「ZFX Tools」がいろいろと面白そうという理由で
ZOOM G1uに決めて購入しちゃいました!(^^)!

G1u

G1u02

レビューは、追々書いてみたいと思います。

      にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
23:54  |  ギター関連機材  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.21 (Thu)

宅録・・・2

宅録してみたいという衝動にかられてからいろいろと考えてみた。

ギターの音を録音する方法として・・・

1 ギターとアンプをつないで、レコーダーを使って録音する方法

2 MTRのように直接、録音機器にギターをつないで録音する方法

3 オーディオインターフェースを使ってパソコンとギターをつないでDAWソフトに録音する方法

などがあげられる。

一番手軽なのが、1の方法だと思う。
具体的な機器としては・・・価格はイケベ楽器より

Line6 / BackTrack   12600円
Line6 / BackTrack+ Mic  18900円

ZOOM / H2        16300円

TASCAM / DR-07      17500円 etc

2の方法の具体的な機器としては

TASCAM / DP-004 19800円
BOSS / Micro BR 24780円
    BR-600   29800円
ZOOM / MRS-8   27195円 etc

3の方法だが、機器とDAWがセットになっていないと意味がない。

ZOOM / G1u 9VDCアダプター付 DAWソフト「Live Lite 7」付 ・・・ 9400円
さらに、誰でも簡単にPCレコーディングが楽しめるという『ZFX Tools』が付属していて
これが1番安い!

『ZFX Tools』の詳細

実際の音は・・・





こんな感じです。

      にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

 
23:50  |  ギター関連機材  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.20 (Wed)

ギターの動画ではないのですが・・・♪

宅録の件では、皆さんにいろいろとアドバイスを頂いてありがとうございますm(__)m

どれもこれも本当に参考になるアドバイスで感謝しています。
メーカーさんのホームページとかいろいろみながら悩んでみますが

気分転換にこんな動画をみつけたので・・・♪





なんだか、すごく気に入ってしまいました!(^^)!

      にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
23:48  |  YouTube動画  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.19 (Tue)

宅録はじめるBOOK

今日、ロックインの書籍コーナーでこの本を見つけました(^^♪

takuroku

パソコンとギターをつないで宅録♪
ハードに付属しているLE版のインストールから使い方まで細かく書いてあって
わかりやすいと思うが、余計いろいろと選択肢が増えてしまって・・・。

安いもので1万円からあるようだが・・・

ZOOMのマルチエフェクターだと2万円かからないでできそう。

ただ、やったことないからあまり高いものを買っても仕方ないとも思うし・・・。

昨日から悩んでばかりですねぇ~(?_?)

      にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
23:55  |  ギター関連機材  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.18 (Mon)

ギター基礎トレ365日・・・2

以前、紹介して「ギター基礎トレ365日」を金曜日からはじめて4日目です。

この本の構成ですが

全52週で1週が7フレーズです。
各週ごとにテーマがあってそれを1週間でクリアするというゲームみたいな本です。

第1週目のテーマが各指が「独立して動くようにするトレーニング」でした。
昔も教則本は買っても真面目にやった記憶がないので、ある意味新鮮かもしれないです。

それにしても、ブランクあり過ぎの為か、特に薬指の動きが駄目駄目で3日かかってようやくクリアです。
もう少しサラッといける気がしていたのに予想外でした。
先を、チラ読みすると、結構難題もありそうなので、1年で終わるかかなり心配です。

今日から第2週目
テーマが・・・「オルタネイト・ピッキングの基本動作」です。

まぁ、焦らずのんびりやっていくつもりです(^^♪

そこで、こんな素人オヤジがちょっと思ったのですか・・・

「ギターの音を録音したい・・・♪」宅録っていうヤツです。

昔なら、アンプで鳴らして、それをラジカセで録音するなんていう方法なのでしょうが
時代とともにいろいろと変わっている様で・・・(?_?)

いろいろな録音機材があったり、パソコンに接続する方法があったりと様々ですよね。
パソコンにつなぐなら・・・オーディオインターフェースというものが必要との事。

最近のマルチエフェクターはオーディオインターフェースの機能もあって
USB経由でパソコンに録音可能だったりと・・・。
これも勉強しないとですね(^^♪

いろいろと考えると楽しいのですが
一体、どのスタイルがいいのか素人オヤジには難しく・・・(?_?)
まぁ、それ以前にギターがちゃんと弾けないと駄目なのでと思ってもいます。

それにしても、こなんデジタル化時代がくるなって夢にも思ってませんでした(^^ゞ

      にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

テーマ : エレキギター練習方法 ジャンル : 音楽

23:00  |  ギター練習  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.17 (Sun)

BOSS OverDrive/Distortion OS-2

他社の営業くんからのいただきました(^^)v

「会社を辞めて山口の実家を継ぐことになりました。いままで、いろいろとお世話になりました。」
と挨拶にきてくれたギターとスキーが好きな営業くん。
自分とは、仕事の話よりギターの話でよく盛り上がっていた仲間なので、
寂しいです。

「お世話になったので、これ、自分だと思って使ってください。」と・・・

OS2

彼がずぅーっと使っていた「BOSS OverDrive/Distortion OS-2」を頂きました。
大切に使わせてもらいますm(__)m

参考までにリンクしておきました。↓
BOSSのコンパクトエフェクターのセッティングとサウンド

      にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
10:23  |  ギター関連機材  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.16 (Sat)

GV-USB

昨年からの課題だったのですが・・・!

「ビデオテープの管理をどうするか?」

今や録画と言えば、ビデオテープからDVDが一般的になっている。

ビデオテープって場所はとるし、DVDより使い勝手が悪い。
でも、捨てられない・・・。
ならば!
映像をパソコンに取りこんでしまえ!という事で購入!(^^)!
(前回、紹介したパソコン用のミニスピーカーと一緒に購入)
gv-usb1

gv-usb2
これは、ビデオテープの映像を直接DVDに落とすこともできて、
映像をパソコンに取り込んで、
映像編集してからDVDに落とすこともできるというからすごい!
映像編集ソフトのPoewr Producet Ver5が同包されいる。
そして、価格はヤマダ電器総本店で4980円でしたが
アマゾンの方が安かった。ちょっとショック!


      にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
00:03  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.15 (Fri)

ギター基礎トレ365日

ギターを頑張ろう♪
ギターが上手くなりたい♪

ただ、どうしたらいいか?

本当ならちゃんと教室にでも通えばいいのだろうが・・・。

とりあえず、教則本をと思いさがしてきました。

練習本365日

内容的にどうなのかは、やってみないとわからないのですが
「今日の練習フレーズは?」
それがあるというのが気に入って購入(^^♪

早速、取り組みたいと思います。
今年の年末までには成果がでるとうれしいな(^^)v

追記
付属のCDが1週間を1トラックになっていて使いづらいので
MP3を分割してくれる便利な無料ソフトを使うと快適になります。
もちろん、その他にもいろいろと用途はあると思うので
よかったら試してみてください。

mp3DirectCut 



      にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

テーマ : エレキギター練習方法 ジャンル : 音楽

15:33  |  ギター練習  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.14 (Thu)

松原正樹  今 剛

クロスオバージャパン つながりで・・・

この二人のギタリストは、やっぱり凄いと思います。
どれぐらいの曲に参加しているのだろうか?

松原正樹・・・今剛


今剛・・・松原正樹




      にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
01:11  |  YouTube動画  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.14 (Thu)

ギタリスト 高中正義 2 SG-1000 救出記念!

高中正義 野呂一生 なかなかすごい組み合わせで好きです(^^♪

おじさん、二人が頑張っているのがうれしいですねぇ~!(^^)!







      にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
00:48  |  YouTube動画  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.13 (Wed)

ギタリスト 高中正義  SG-1000 救出記念!

30年前のテレビCMです(^^♪




プロデビューは、成毛滋がつのだ☆ひろと結成したFried Eggのベーシストでデビュー。
加藤和彦が結成したサディスティック・ミカ・バンドからギタリストとして活躍。
サディスティック・ミカ・バンド解散後は、
バンドのメンバーであった高橋幸宏、後藤次利、今井裕らとサディスティックスを結成。数年後に自然消滅
その後、井上陽水・矢沢永吉等のサポートギタリストを経る一方、サディスティックス時代からソロにて活動している。バハマに永住権を持ち現在は軽井沢在住。元モデルの女性と結婚し子供は女の子が一人。

      にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

11:08  |  YouTube動画  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.12 (Tue)

パソコン用ミニスピーカー

最近、皆さんのお陰でパソコンで映像観たり音楽を聴いたりする事が増えて楽しいのですが・・・(^^♪

ノートパソコンのスピーカーではちょっと辛い気がして・・・

小さくてもいいから外付けのスピーカーが欲しい!(^^)!
なんて事を思いついてしまい・・・

池袋 ヤマダ電機 総本店 に行って来ました。

スピーカー

スピーカー02

なかなか小さくいかわいいと思いませんか?

こんなでも、6W(3W + 3W )

高かったのか安かったのか? 価格は 2980円 でした(^^♪

      にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
00:00  |  ギター関連機材  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.11 (Mon)

0からのERUPTION/VAN HALEN/5150/EVH

以前にも紹介したことのある「ネットギタリスト」の方の映像です(^^♪
    ↓
  ギター映像
音の作りの参考になればと思って!(^^)!


Marshall MG-15DFX + ZOOM G2.1u
小さくても、マーシャルはいいかもぉ~(^^♪





      にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
23:04  |  YouTubeギタリスト  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.11 (Mon)

YAMAHA  SG-1000

昨日、お台場に行く前に実家に行って
押し入れにしまいこんでいた30年ぐらい前に買った

「YAMAHA SG-1000」

を救出してきました。

25年以上の長い年月、押し入れで仮死状態だったYAMAHA SG-1000です。

ネックはなんとか修正が効く範囲だと思います。
電気系は、奇跡的にガリもなく問題ありませんでした。
ただ、ヤマハ特有?の塗装が白濁する現象がみられています。
まぁ、これは仕方がない。
でも、予想より悲惨な状態ではなかったので
今後、リペア等いろいろと考えてみようと思います!(^^)!

SG01

SG02

      にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
01:04  |  ギター関連機材  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.10 (Sun)

G3 "Smoke On The Water" Live in Tokyo

以前、紹介した動画です(^^♪

観に行きたかったなぁ~!(^^)!

Steve Vai / John Petrucci / Joe Satriani



ちなみに、今日はお台場に行って
「お台場 ウォーターイルミネーション」を観て来ました。
明日11日で終わってしまうらしいけど・・・10分間ぐいでしたが、きれいでしたよ(^_^)/~
odaiba03


      にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
22:38  |  YouTube動画  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.10 (Sun)

BOSSレジェンド・シリーズ

今、気になっているエフェクターはBOSSレジェンド・シリーズ

FRV1 FBM1 FDR1

FRV-1・・・名機「'63 Fender® Reverb」のサウンドを忠実にモデリング。

FDR-1・・・フェンダー'65デラックス・リバーブのサウンドをCOSM技術によって忠実にモデリング。
      小型チューブ・アンプ特有の心地よいドライブ感を得られる。

FBM-1・・・フェンダー'59ベースマンのサウンドをCOSM技術によって忠実に再現。

中野 豊 氏によるデモ映像パート1

中野 豊 氏によるデモ映像パート2

日本最大級のギター・トレーディング・ショー「TOKYO GUITAR SHOW2009」のレポート映像です。
自分も実際にこの時に会場で聴いていてすごくよかったです(^^♪

BOSSのコンパクトエフェクターのセッティングとサウンド

      にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
02:07  |  気になる機材  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.09 (Sat)

ZOOM MRT-3

MRT3

これは、昨年購入したリズムマシーンです。

友人に「音楽はリズム♪が基本」なんて言われて衝動買いしました。
安いメトロノームを買うつもりだったのですが
お店でデモ演奏していたコイツがいたのでつい・・・(^^♪

店員さんが「一番シンプルで簡単なリズムマシン!です」なんて言うから(笑)
購入価格は、8000円前後だったと思います。

いじりはじめると結構遊べて楽しいです。
メトロノームよりこれでリズムを鳴らしながらギターを練習する方が何倍も楽しいのでオススメ(^^)v







      にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

テーマ : エレキギター練習方法 ジャンル : 音楽

14:09  |  ギター関連機材  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.08 (Fri)

エレクトリックギターメンテナンス

メンテナンス

もう何年もギターを弾いている方々は、
ギターのメンテナンスについても本当によく御存じなのでビックリします。

自分ももっともっとギターの事はわからないと駄目だなぁ~と思っていたら
その問題を解決してくれそうな本を見つけたので
即買してしまいました。

そんなの今更っていう方も多いのでしょうが

よくわかっていない自分にとっては十分過ぎる本だと思います。

とりあえず、この本からいろいろと勉強してみます。

内容は・・・
・ネック、ボディについて
・金属パーツについて
・木材の基礎知識
・ピックアップなどの電機系パーツの基礎知識
・エレクトリックギターの製造工程
・木部&金属パーツの手入れ
・電機系パーツの修理&改造
・ピックアップ・レイアウト別サーキット
・海外モデルの配線図
 And more



      にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

テーマ : エレキギター入門講座 ジャンル : 音楽

00:54  |  ギター関連機材  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.07 (Thu)

Slim up Slim

今年の目標はメタボ撲滅!

slim up

まぁ、毎年正月明けには「今年こそは!」
と思っているが、
なかなか体重が減らず
逆に増えているという現象が何年も続いている。

思っているだけでは!
具体策をいう事で食事を変えてみようと思う。

要するに、食事のかわりにこのジュースを飲んで
必要な栄養はちゃんと摂り、余計なカロリー摂らないとというシンプルなもの。
もちろん、全部の食事ではなく、1日の食事のうち、1~2食を変えることで
1日の全体の摂取カロリーを抑えようというものです。

果たして今年は成果が出るのだろうか?

ちなみにこれを選んだ理由は・・・

「満腹たんぱく」なるものの記載が・・・!

この記載が決め手となりました。

過去最高の体重を記録した翌日の4日月曜から挑戦しています。
経過はまた報告します(^_^)/~

      にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
15:30  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.06 (Wed)

BOSS BD-2

行く気はなかったのですが・・・(笑)

年始に「初売りに行きたいけど・・・景気悪いし」
なんて事を書いたのですが

仕事始めの4日月曜日・・・仕事が早く終わったので・・・

イケベ楽器が月曜日も新春セールだったのでよってしまいました。

一応、シールド購入目的で行ったのですが・・・

以前から試奏もしていて欲しかったブルースドライバー♪

「今日はセールなので普段よりはお値引きします」

なんて言われて・・・(笑)

BD

F.line

当初の目的のシールド・・・1

line
このシールドは30%offだったので・・・つい・・(笑)

自分へのお年玉だと思って
以上、3点お買い上げしちゃいました(笑)

参考までにリンクしておきました。↓
BOSSのコンパクトエフェクターのセッティングとサウンド

      にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ


09:49  |  ギター関連機材  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
